4年目LTというイベントを企画している話

同期のエンジニアって何をやっているか知っていますか?規模やカルチャーの違う会社のことは分からないですよね。
新卒4年目のエンジニアでキャリアやこれまでの仕事について話すLT会を企画しています。

forcia.connpass.com

12/17(火)ですが、もう少し参加者がいると懇親会が盛り上がりそうです。参加申し込みをお待ちしております。

N=1の話を聞きたい

私の場合

私は今、フォルシアという会社で4年目のエンジニアとして働いています。

これまでの仕事をウルトラざっくり振り返ると、こんな感じです。

  1. 入社、先輩について仕事を覚える、顧客チームの主担当エンジニアになる
  2. 顧客チームの主担当エンジニア + 社内共用の検索モジュールのレビュー + 競技プログラミング部を主催
  3. 上記 + サマーインターンの企画 + アドベントカレンダーの企画 + 採用面接や面談を担当
  4. 高速検索モジュールの開発担当になる + 技術広報チームを立ち上げる

私は技術だけではなく、組織にも興味があるので、年次を重ねるごとに採用や技術広報の役割も担うようになってきました。

同期もエンジニア組織のリーダーを担当したり、大きな開発プロジェクトを推進したり、新卒教育を設計したり、組織の中でより大きな役割を担うようになっています。

転職している人もいる

一方で、3年3割という言葉の通り、転職していった同期もいます。(4年目LTの登壇者にも退職した同期がいます。)

一度しかない人生なので、働き続けたから経験できたこと、転職したからこそ得られたものについて、共有したいと思っています。

同期はどこにいる?

個人的な感覚なのですが、4年目のエンジニアっていなくないですか?
渋谷区とか千代田区にはいるのでしょうか?

今回のイベントで知り合えたら嬉しいです。

ご参加をお待ちしております

forcia.connpass.com

おまけ

考えることは同じようで#平成5ネンカイという動きがあるようです。

note.com

こちらは生まれ年で区切っている採用・広報系の集まりなのでしょうか。ロゴのクオリティが段違いですね。