転職して1ヶ月経った。コーチングしてもらいたい。

estieに転職して1ヶ月経ちました。試用期間はあと2ヶ月残っています。

今月入社ということで営業日は19日。 エンジニアとして採用と技術広報に半分くらいのリソースを使いながら、エンジニアとしてこれまで触っていなかった技術も勉強&使用しつつとても楽しく働いています。一緒に働いてくれる人激募中です。

PCが貸与されるということでこの機会にMacと思ったのですが、細かい部分の挙動が(Homeでページの先頭に飛ぶか行頭に飛ぶかなど)異なっていて苦労しています。

安心して会社に行けています

同僚は話してみないと経歴がすごそう・完璧人間っぽいというようなメンバーが多く、怖い印象もありますが、人間味のある部分を見せてくれる人が多く一気に心理的な障壁がなくなりました。

前職の頃は有効利用できていなかったのですが、estieは1on1が有効活用されるように設計していて、社内の色々な人とコミュニケーションが取れています。 入社してすぐに関係者のバックグラウンドから目の前のプロジェクトまで目線合わせができるのはとてもやりやすかったです。 人数が増えていくにつれてスケールする仕組みが必要になりそうですが、今の時点では良い体験でした。

イベント登壇

今月は2件登壇しました。どちらも多くの方に見ていただき、Rustコミュニティに(雀の涙でも)恩返しできているはず。

  • TechFeed Conference 2022 - TechFeed
    • これはプライベートですが、いろんな分野の5分LTが聞けるイベントに参加させていただきました。
    • 気持ちの良いペースでたくさん聞けて非常に面白いイベントでした。アーカイブも公開されているのでぜひご覧ください。
  • 【増枠】Rust、何もわからない... #2 - connpass
    • ばんくしさんをゲストに実務に則したRustの話をするイベントを行いました。
    • このシリーズの企画は入社前から関わっているのですが、実際に使っている人に面白い話題を扱えていると思っていて、気に入っています。

困っていること

  • 事業会社での経験があるTechLeadにコーチングしてもらいたい気持ちが高まっています。どなたかお知り合いにいらっしゃいませんでしょうか。@matsu7874にDMください。