『WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE. ~現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ~ 』を読んだ。
ファンコミュニティについて多くのキーワードを使って説明している。とても読みやすい。
WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ〜 (NewsPicks Book)
- 作者: 佐渡島庸平
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2018/05/09
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
1. 現代の孤独とコミュニティ
現代
- インターネット的の「リンク・フラット・シェア」の世界に生きている
- 「なめらかな社会」(ITが固定観念を崩していく)
- 豊かになり、問題解決よりも問題発見が重要な時代
コミュニティ
- 昔からコミュニティはあった
- 村社会(安全だが不自由)
- 高度成長期後の2つのコミュニティが崩壊直前
- 会社
- 核家族
- 安心を感じられる適度にクローズ(でも自由な)なコミュニティの再構築
2. 持続可能な経済圏としてのコミュニティ
- 仮設「作家を支えるためには健全なファンコミュニティが必要」
ECを作る
- 商品について語ることが増える
- コミュニケーションから欲望が喚起される
時間節約と時間浪費
- 決められる人にはAmazon的な時間節約
- 欲望が曖昧な人は楽天的な時間浪費(購入プロセスも楽しむ)
ものではなく体験を売る
- 保存料の入っていない日本酒を売るとホームパーティが開かれた
- ものを売っているけど、イベントを発生させることで価値を付加
コンテンツ = 質 × (親近感 = ファン数 × 関係性の深さ)
- ファンクラブ 1:N 運営発信
- ファンコミュニティ N:N ユーザー発信 --> サロンビジネス
- コルクの熱狂マップ
アップデート主義を体現する男、サディ。早速ファン行動を図式化した熱狂ピラミッドを熱狂マップへとアップデートしましたよ。。#今日の佐渡島 #ロンアロ #佐渡島庸平 #箕輪本 #今日のコルク pic.twitter.com/eR9uZ8Mqmn
— タケダマキ / CORK Inc. (@0mo_om0) 2018年5月23日
- ピラミッド型のファンマネージメント
- 裾野(→ユーザー)は分かりやすさが必要
- 中心(ライカー→コミッター)は分かりにくさ(奥深さ)が必要(∵語りやすさを生む)
3. 安心・安全とは何か?
- コミュニティの5要素 by 人生の勝算(SHOWROOM 前田裕二)
- 余白の存在
- 常連客の存在
- 仮想的を作ること
- 秘密やコンテクスト、共通言語を共有すること
- 完全教祖マニュアルにも共通するとのこと
編集者とコミュニティマネージャーの仕事は同じ
- 集めて
- 削って
- 並べ替えて
- 補足する
熱狂は身近な人を焼き尽くす
- インターネット以前のカクカクした世界のコミュニケーションには必要だった
- まずは安心を確保する=信頼が重要
- 2種類の熱狂
- テンションが高い状態
- モチベーションが高い状態 <-- この「静かな熱狂」が必要
- 役割・イベントを設計してあげることが必要
4. コミュニティを編集する
- 納品主義からアップデート主義へ
- 「あなたは何者か、何をやりたいのか、個として立て」の時代
- 「アップデート・リミックス・キュレーション」が特徴
次に読む本
巻末の参考文献が充実していて最高。読みやすそうな本から読んでいくことにする。
- 作者: 架神恭介,辰巳一世
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2009/11/01
- メディア: 新書
- 購入: 31人 クリック: 423回
- この商品を含むブログ (78件) を見る
- 作者: 長尾彰
- 出版社/メーカー: 学研プラス
- 発売日: 2018/03/20
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則――『ジャイアントキリング』の流儀
- 作者: 仲山進也
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2012/10/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 作者: 佐藤尚之
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2018/02/06
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (1件) を見る